10/25苫小牧支部10月例会報告

 2023年10月25日(水)「求人活動セミナー~学校とつながろう!~」をテーマに苫小牧支部10月例会が行われ、オンライン参加を含む65名の会員及びゲスト7名が参加しました。

 地元中小企業が抱える人手不足の原因として、その一つに学校や生徒が中小企業のことを知る機会がなく就職先の選択肢に入らないことが考えられます。そこで本例会では、学校との相互理解や信頼関係を深める第一歩としてキャリア教育に注目しました。

 例会は3部構成で、第1部は共同求人委員会 高野副委員長より、委員会活動を通して収集したデータの説明及び新卒採用におけるポイントなどを説明。

第1部報告の様子

 第2部では学校と企業の連携実践報告として苫小牧工業高等学校 進路指導部長の藤田 寛人先生より「地元の企業経営者・起業家との懇談会」報告及び卒業生の進路について、鵡川高等学校 進路指導部 秋田 泰先生より、企業が生徒を長期的に受け入れ職業訓練を行うキャリア教育「デュアルシステム」の現在までの活動報告と今後苫小牧の地元企業と連携する展望についてお話いただきました。

報告する藤田氏
報告する秋田氏

 第3部に共同求人委員会 中原委員長より、共同求人委員会が考える会員企業と地元教育機関との今後の連携についての協力を呼びかけ、その実現に向けて「共同求人活動企業登録」の参加を苫小牧支部会員に広く求める例会となりました。

(投稿/共同求人委員会)

第3部報告の様子
北海道中小企業同友会 苫小牧支部

〒053-0022
苫小牧市表町1丁目1の13 苫小牧経済センタービル4階 
TEL 0144-36-9080 FAX 0144-36-9666

ホーム
ホーム
同友会とは
同友会とは
苫小牧支部概要
苫小牧支部概要
入会のご案内
入会のご案内
活動報告
活動報告
スケジュール
スケジュール