9/20苫小牧支部9月例会報告

2023年9月20日(水)苫小牧支部9月例会が行われ、「自社のデジタル化に立ち向かえ!〜未来を創る企業に変革〜」をテーマにオンラインを含む79名が参加しました。

予測困難な現代を生き抜き、存続し続けるため中小企業も仕事や企業のあり方を真剣に考える時がきています。そこで9月例会は、限られた資源で生産性向上を目指す手法の1つであるデジタル媒体を活用した業務効率化について学びました。

講師に(株)うるる 代表取締役社長 星知也氏をお招きし、今後の人口推移や労働環境から「DX、ICTとは何か?」「なぜ自社にDX、ICTが必要なのか?」「何から始めればよいのか?」などを講演、後半では、『銭湯がDX化したら』と仮定し、その効果やその後の経営戦略など分かりやすく報告いただきました。

報告する星氏

 第2部はDX化の必要性を感じ現在取り組んでいる企業、何から取り組めば良いか模索している企業、現状取り組めていない企業の3社がパネラーとなり、星氏に現状と課題を質問する形でパネルディスカッションを行いました。

星氏からは「DX化することでデータ分析がし易くなり、次の戦略が見えてくる」「良い意味でらくしたい、変えたいと思える人が担当者に向いているが、まずはトップが動くこと」などデジタル化への一歩に繋がる多くの気づきや学びのある例会となりました。

(投稿/総務ICT委員会)

北海道中小企業同友会 苫小牧支部

〒053-0022
苫小牧市表町1丁目1の13 苫小牧経済センタービル4階 
TEL 0144-36-9080 FAX 0144-36-9666

ホーム
ホーム
同友会とは
同友会とは
苫小牧支部概要
苫小牧支部概要
入会のご案内
入会のご案内
活動報告
活動報告
スケジュール
スケジュール