7/10女性部会7月オープン例会報告

女性部会7月例会が、2023年7月10日、アイビープラザで行われました。
例会のテーマは「あなたの会社に隠れた男女不平等はありませんか」です。講師を苫小牧市総合政策部 協働・男女平等参画室のご担当者様にお願いしました。
苫小牧市は本年で男女平等参画都市宣言をしてから10年の節目になります。宣言をしてから現在までの苫小牧市の取組、現在の日本そして苫小牧の現状をご講義頂きました。世界経済フォーラムが発表するジェンダーギャップ指数や政治や経済への女性の参加率等に触れられ、課題が残る現状を確認しました。

例会の後半では、究極の二択と題してワークショップを行い、架空のAさんとBさん、どちらをリーダーとして任用するかというテーマで、グループ内で活発な議論が交わされました。AさんBさん、いずれも家庭との両立等の事情がありながらも働くお二人でしたが、結論としてはアンコンシャスバイアス(無意識の偏見)に目を塞がれて、個人の可能性に蓋をしないようにしなければならないということでした。
男女平等のみならず、一人一人の個性を引き出す会社づくりを考えるきっかけとなる例会となりました。

北海道中小企業同友会 苫小牧支部

〒053-0022
苫小牧市表町1丁目1の13 苫小牧経済センタービル4階 
TEL 0144-36-9080 FAX 0144-36-9666

ホーム
ホーム
同友会とは
同友会とは
苫小牧支部概要
苫小牧支部概要
入会のご案内
入会のご案内
活動報告
活動報告
スケジュール
スケジュール