10/27苫小牧支部10月支部例会報告
2022年10月27日(木)アイビープラザ多目的ホールにおいて、苫小牧支部10月例会を開催いたしました。ZOOM併用のハイブリット方式で行い、60名が参加しました。
例会のテーマは「シングルマザーから経営者へ~人生を切り拓く力を育てるために」として、(株)KidsCreaion 代表取締役 宮嶋さやか氏(茨城県同友会)をお招きし、当日はZOOMにてご登壇いただきました。
宮嶋氏は自身の人生経験から、日本の教育に対して危機感を抱き、理想の教育環境がなければ自身で作ろうと、茨城県つくば市で英語幼稚園・学童保育を創業されました。
例会は「この先10年間で会社をどうしていきたい?」「この先100年間で会社をどうしていきたい?」という宮嶋氏の問いかけから始まります。恩師の急死や看護師での経験から、宮嶋氏は命の期限があることを意識して、限りある命をどう燃やすか常に自分に問いながら経営を行っています。
経営をとりまく環境がめまぐるしく変化する中、自らの創業理念を常に「心のど真ん中」に置き、経営者として選択・決断をすること、行動し続けることの大切さを落ち着いた語り口調で、内容はひたすらに熱くご報告されました。
また社員との理念の共有方法について、1年かけて完成した「カルチャーブック」を紹介。その中には企業理念や経営者の想い、社員さんにどう成長していってほしいか、文章だけではなく図や写真も取り入れた、とてもわかりやすく、読むとワクワクつくりになっています。社員と協力して作り上げ完成した「カルチャーブック」は、現在、月一回は読み合わせの機会を設けて社員と共有しているそうです。
「一番やるべきだと感じることをやり続ける。行動し続ければ必ず状況は良い方向へ向かう。」宮嶋氏の報告はこの力強い言葉で締めくくられました。限りある命をどう燃やすのか、常に意識しながら経営・仕事をしていきたいと思います。
(投稿:女性部会)