1/25苫小牧支部2023年新年交礼会報告

2023年1月25日(水)アイビープラザにて苫小牧支部新年交礼会が開催され103名が参加いたしました。

新春講演会では株式会社秀岳荘 代表取締役社長 小野浩二氏をお迎えし、『ピンチをチャンスに変えた「with コロナ戦略」!』と題し講演をいただきました。

講演する小野

 北海道を代表する登山・アウトドア用品の専門店を営む同社にとって、緊急事態宣言でGW時期の休業要請はまさにピンチで大打撃を受けます。
売上が見込めないため社長の役員報酬を大幅にカットし、持続化給付金や雇用調整助成金を申請し従業員と家族の安全を確保しました。緊急事態が明けてからはキャンプブームの到来もあり、SNSで集客し奇跡の復活を果たします。

 人を生かす観点では、従業員に最大限の権限を委譲していました。「個人商店方式」と名付け「仕入れや売り場作り、イベント」を従業員に任せることで、やりがいに繋がり能動的に働く社風になっているそうです。

 福利厚生では、登山やキャンプなどのアウトドアをすれば交通費や食費などの活動支援がされるというユーモア溢れる施策もやる気に繋がっていると感じました。遊びが仕事となり、SNSで発信、お客様が体験談を聞きに来店されるという正に好循環の流れを作っている小野社長は、「やる気集団を作るのが社長の仕事」と語られました。

また、講演後はたくさんのアンケートが寄せられました。一部をご紹介します。

・お客様の喜ぶことをとことんやる。社員さんのやる気を引き出す感じの良い喋り方や姿勢から、人を大事にする方だなと思いました。
・社員とのコミュニケーションが大切だと改めて思わせていただきました。
・秀岳荘に行く楽しみが更に増えました
・従業員に対して親切・丁寧に向き合うことが、お客様へのサービスとなり、信頼となるということが勉強になりました。
・従業員の働きやすさを向上することにより顧客満足度も向上することに驚きました。

 社員のモチベーション向上が経営課題の一つになっている我々にとって、大きな課題解決のヒントとなる講演内容でした。何と言っても終始笑顔でお話する小野社長に魅了された方も多いのではないでしょうか。

(投稿/苫小牧支部三役会)

北海道中小企業同友会 苫小牧支部

〒053-0022
苫小牧市表町1丁目1の13 苫小牧経済センタービル4階 
TEL 0144-36-9080 FAX 0144-36-9666

ホーム
ホーム
同友会とは
同友会とは
苫小牧支部概要
苫小牧支部概要
入会のご案内
入会のご案内
活動報告
活動報告
スケジュール
スケジュール