10/28後輩・部下を持つ先輩社員のための研修会報告

2022年10月28日(金)苫小牧経済センタービル6F大ホールにて共育委員会担当の「後輩・部下を持つ先輩社員のための研修会」を開催いたしました。
「来たれ!悩める先輩社員たち~頼られるリーダーを目指して~」をテーマに(株)電気工事西川組 専務取締役 佐藤嘉彦氏、北海道アルミ建材工業(株) 常務取締役 高野優希氏が報告、会員企業の社員18名が参加しました。
今回は、昨年度開催の入社まもない社員を対象とした研修会の第2弾として、先輩社員を対象に研修を行っています。

報告者の佐藤氏は「後輩に関心を持つ。仕事を任せる時は見守る事が重要」、高野氏は「明るく笑顔で接する。フォローとバックアップが重要」と、自身の経験や後輩に対して実践していることを話し、先輩社員として仕事以外にも人として成長を見守る事の重要性を報告しました。
研修会後半は、「理想の先輩像」「後輩から頼られる先輩を目指すために」をテーマにグループ討論を行いました。参加者は、現在抱えている問題や課題、今後の目標などを赤裸々に語り、他社の社員との交流から自身の立ち位置や次なるステップの気づきの場となったようです。早速明日から挑戦するといった力強い感想も寄せられました。

今後も共育委員会では、社員を対象とした研修会を企画して参ります。各社の社員教育の手助けとなればと考えております。(投稿:共育委員会)

北海道中小企業同友会 苫小牧支部

〒053-0022
苫小牧市表町1丁目1の13 苫小牧経済センタービル4階 
TEL 0144-36-9080 FAX 0144-36-9666

ホーム
ホーム
同友会とは
同友会とは
苫小牧支部概要
苫小牧支部概要
入会のご案内
入会のご案内
活動報告
活動報告
スケジュール
スケジュール