1/26 2022年苫小牧支部新年交礼会報告

2022年1月26日(木)ホテルニュー王子にて2022年苫小牧支部新年交礼会が行われ、93名が参加しました。北海道そして苫小牧市内におけるコロナウィルス感染者急増の影響もあり、リアル及びZoomを活用したハイブリット形式での新春講演会のみの開催となりました。

講演会では株式会社どんぐり 代表取締役社長 野尻氏をお迎えし、「未来のビジョンとこれからの経営戦略」と題しご講演を頂きました。

講演する野尻氏

創業39年目を迎える株式会社どんぐりは、名物「ちくわパン」を始め、総菜パンが人気上位を占めるパン屋さんで、2020年には総菜パンの具材を活かしたおむすび専門店「てづくりおむすびの店どんぐり」をオープンしました。

野尻社長は、お店側がお客様をコントロールして来客を増やすのではなく、お店は「お客様へ選んでもらう側」になる事が重要だと提議。その為の商品配置や何時でも出来立ての焼き立てパンを提供できる方策、そしてポイントカードを導入しない考え方等々、「どんぐりを通してどんぐりを知って貰うこと」でファンを増やしていきます。

また、どんぐりの強みである人材育成においては、「放火魔」と称される従業員へのやる気の火付け役である育成専門者を配置。教育・面談の実施や、従業員間でどんぐりらしさを自問自答したり、従業員が主体性を発揮できる環境づくりに取り組まれています。

参加者からは「リーダーとは人を育てる事ということを一番感じた講演、『(社員に)やりたい様にやらせる』を自社でも行っていきたい」などの感想が寄せられました。

北海道中小企業同友会 苫小牧支部

〒053-0022
苫小牧市表町1丁目1の13 苫小牧経済センタービル4階 
TEL 0144-36-9080 FAX 0144-36-9666

ホーム
ホーム
同友会とは
同友会とは
苫小牧支部概要
苫小牧支部概要
入会のご案内
入会のご案内
活動報告
活動報告
スケジュール
スケジュール