12/22苫小牧支部12月例会報告

2021年12月22日(水)アイビー・プラザ多目的ホールにて、総務ICT委員会担当の苫小牧支部12月例会「ICTで業務を効率化〜昭和から令和ビジネスへの変革〜」が112名の参加で開催されました。

報告1ではモース(株)代表取締役 阿部 和法氏より「デジタル移行は自社を見つめ直すきっかけ」をテーマに報告がありました。
阿部氏はデジタル移行について失敗事例や解決策などわかりやすく説明。便利なツールでも導入段階では時間・お金・社員教育も必要となるため、「トップがデジタル移行に対して強い覚悟を持つ必要がある」としながらも、「会社全体がハッピーになれる方向にしましょう!」と語りました。

報告する阿部氏

報告2では(株)トートー事務機 営業部長 富田 雄貴氏 営業課長 西館 伸佳氏による「今どきのIT活用術」について名刺整理、FAX活用、OCRについて紹介されました。
報告後は早速ICTを実践しようということでGoogleアンケートQRコードを会場に表示し、回答時間を設けたところ参加者の80%から回答がありました。
  

報告をする富田氏
報告をする西舘氏

日本だけではなく世界的なデジタル化・IT活用普及を背景に、企業・経営者がどのように取り組んでいくか、ICT化が進んでいない企業へのアドバイスや、導入方法など3名の報告者の分かりやすい説明に参加者は真剣に耳を傾けていました。

例会の後には望年会が行われ、コロナ禍で大勢での会食などが出来なかった今日、コロナ対策をしつつ久しぶりの交流となりました。

北海道中小企業同友会 苫小牧支部

〒053-0022
苫小牧市表町1丁目1の13 苫小牧経済センタービル4階 
TEL 0144-36-9080 FAX 0144-36-9666

ホーム
ホーム
同友会とは
同友会とは
苫小牧支部概要
苫小牧支部概要
入会のご案内
入会のご案内
活動報告
活動報告
スケジュール
スケジュール