11/15苫小牧支部11月例会報告

2021年11月15日(月)アイビー・プラザ多目的ホールにて、女性部会担当がする11月例会が開催され、函館、オホーツク、しりべし・小樽、札幌支部会員やゲスト、Zoom参加など、総勢94名もの皆様にご参加いただきました。

本例会では「『企業目的は一生働ける場所を作ること』~労働環境は変えられる!社員と共に豊かな人生を~」と題し、新潟県中小企業家同友会代表理事でもある、有限会社京美容室 代表取締役 関原 英里子氏よりZoomにてご講演いただきました。

Zoomで登壇する関原氏

苫小牧会場

 関原氏は同友会に入会し、経営指針に取り組んだことをきっかけに社内の働き方改革を実践。
 給与、休日の見直しから始まり、社員のほとんどが女性である美容業界の特性を踏まえ、結婚、出産を経ても継続して働ける社内環境の構築に取り組みました。
 また社員とのコミュニケーションの充実を図るために交換日記を活用し、社員のモチベーションアップと働きやすさを徹底的に追求していった結果、今では誰も辞めない会社に成長しました。
 また10年ビジョンを活用しながら会社の将来について社員と共有し、社員自身が取り組むべきことを具体化させ、社員のキャリアアップと会社の発展のために多様性を持ってチャレンジされています。

 結びには、「会社は社員さんの生きている時間を使って動いていることを常に忘れずに、社員とそのご家族の豊かな人生を追求しながら歩むことが重要である」とお話しされました。
 質疑応答では、特に同じ悩みを抱える同業経営者の方々から『自社で抱えている問題とご講演内容が非常にリンクしており大変参考になった』、『解決策へのヒントをいただけた』など感想や質問が多く寄せられました。

北海道中小企業同友会 苫小牧支部

〒053-0022
苫小牧市表町1丁目1の13 苫小牧経済センタービル4階 
TEL 0144-36-9080 FAX 0144-36-9666

ホーム
ホーム
同友会とは
同友会とは
苫小牧支部概要
苫小牧支部概要
入会のご案内
入会のご案内
活動報告
活動報告
スケジュール
スケジュール